ノルディックウォーク IN 南信州

飯島町役場主催のノルディックウォーク講座

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます、n-walkerです。

今年の12月は寒いですね。毎年ご自宅の庭でバケツに張った

氷の厚さを調査されている方がおられて、12月1日~10日の

過去5年間の平均が14mmなのに対して、今年の同期間の厚さは

92mmあったようです。なんと6倍!寒いわけですよね。

ノロウィルスやインフルエンザも流行しだしているようで、体調管理、

気を付けてくださいね。

 

 ノルディックウォーク普及を進めるにあたって、今年度は飯島町役場

にいろいろとご協力を頂きました。昨年度末に初めて体験会を開催し、

今年度はノルディックウォーク講座(全7回)として実施してきました。

雨天や降雪で順延したケースもありましたが、毎回20名強の方に

ご参加いただいてます。

 

10月には、宮田こもれ陽の径を歩きました。このコースは私が上伊那

の多くの場所を歩いてきた中でも環境がすばらしい、変化に富んだコース

です。

nw20121201001.jpgnw20121201002.jpg 

 

小川の流れる林間からその名の通り"こもれ陽"を楽しむことができて、

心が洗われる気分になります。参加された方々にも楽しんで頂くことが

できたと思います。

nw20121201003.jpgnw20121201004.jpg 

 

また11月には飯島の与田切公園内を歩きました。

紅葉はちょっと終わりかけていましたが、天気が良くて空と山と路と

落ち葉の色のコントラストが絶妙でした。

nw20121201005.jpg 

 

途中の「越百の水」は信州の名水に選ばれており、越百山からの湧水が

365日流れています。ここの水は夏は冷たく冬は温かい、米を炊いたり

珈琲を入れたりするのに最高の軟水(硬度29)です。

参加された方にも立ち寄って、存分に楽しんで頂きました。

nw20121201006.jpg 

 

このように、ノルディックウォーク講座では歩かないと発見できないような

ちょっとしたスポットを盛り込みながらコース設定をしています。

今年度はあと2回、また来年度も継続される予定です。もし機会があれば

是非ご参加ください。それではまた!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/548

コメントする

このブログ記事について

このページは、n-walkerが2012年12月14日 09:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「健康ふれあい教室」です。

次のブログ記事は「みなこい里山泊覧会"イーラ"模様」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。