ノルディックウォーク IN 南信州

新コース開拓(養命酒の森~駒ケ岳SA)レポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はいかにも梅雨らしい激しい雨になっています。

おはようございます、n-walkerです。

同好会や講習会を進めるには、新たなコース開拓が欠かせません。

今回は駒ヶ根にあります、養命酒工場~駒ケ岳SA付近のコース開拓

に行ってきました。

nw20120704001.jpg 

 

養命酒駒ケ根工場の中には、養命酒健康の森といって、せせらぎが流れる、

林間コースが開設してあります。ひんやりとしていて、森林浴にはぴったりの

コースとなっています。nw20120704002.jpgnw20120704004.jpg

nw20120704003.jpg 

 

コース内には、縄文式、弥生式、平安式住居の遺跡(復元)があって、

その中に入って古人に思いをはせることができるようになっています。

nw20120704005.jpgnw20120704006.jpg 

nw20120704007.jpg

 

コースの途中には養命酒創始者の銅像もありました。なんと、万民の健康長寿

を願って、手飼いの牛にまたがって、深山に薬草を採取する旅に出て、養命酒

を創り出した、ということでした。

nw20120704008.jpg

 

養命酒駒ケ根工場は標高820mあります。工場内の通路は清掃されていて

すがすがしい気分になりました。

nw20120704009.jpgnw20120704010.jpg 

 

養命酒工場をでて、四季咲きの丘の横を通って駒ケ岳SAに向かいます。

四季咲きの丘には整備中で入れませんでしたが、多くの花が咲いていました。

nw20120704011.jpgnw20120704012.jpg 

 

途中、道端のアジサイを見ながら駒ケ岳SAに到着しました。駒ケ岳SAには

高速の外からもはいれるようになっており、SA内にもウォーキングができる

ちょっとした小路がありました。

nw20120704013.jpgnw20120704014.jpg 

 

この日は天気があまり良くありませんでしたが、それでものんびりと6km

くらいを歩きました。時間的には一時間半くらいでしょうか。標高が高いことも

あって、おそらく天気が良い日でも爽やかに歩くことができると思います。

またどこかのタイミングでレポートできれば、と思います。それではまた!

nw20120704015.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/512

コメントする

このブログ記事について

このページは、n-walkerが2012年7月12日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノルディックウォークinあきた白神(その3)」です。

次のブログ記事は「夏季ノルディックウォークin南信州 飯島ステージ開催!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。