ノルディックウォーク IN 南信州

夏季ノルディックウォークin南信州 飯島ステージ開催!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年はあっという間に梅雨が通り過ぎて行った感じです。

いよいよ梅雨明け、夏本番ですね。おはようございます、n-walkerです。

7月15日に夏季NW飯島ステージが開催されました。

当日は天気が微妙にあやしく、湿度がとても高い厳しい気象状態でした。

nw20120705001.jpg 

 

設定したコースは、飯島の道の駅に集合してから千人塚公園にあがって

いく、起伏に富んだコースとなっています。あがる途中にちょっとした野趣

あふれる路があって、そこは日差しが木立に遮られてほっとする空間でした。

nw20120705002.jpg 

 

木立の路をぬけると、この地域を保全している方に出会いました。地域で

積極的に保護している山アジサイがちょうど見ごろでした。この山アジサイ、

花が咲いた当初は白いのですが、そのうちに赤く染まって最後は真っ赤に

なるようです。今の時期、その色の変遷を同時に見ることができるので

グッドタイミングでした!

nw20120705003.jpg 

nw20120705004.jpgnw20120705005.jpgnw20120705006.jpg

 

このガイドさん、さすがによくご存じで、我々参加者も多くの知識を得ることが

できました。イノシシが掘り起こした土の跡など、貴重な発見がありました。

nw20120705008.jpgnw20120705009.jpg 

 

さらにこのガイドさんは、飯島の隠れた名所を案内してくれました。そこは

ビオトープなのですが、ハッチョウトンボやキイトトンボ、シジミチョウなど

多くの昆虫に出会うことができました。特に胴体が黄色のトンボにはびっくり

しました。

nw20120705010.jpg 

nw20120705011.jpgnw20120705012.jpgnw20120705013.jpgnw20120705014.jpgnw20120705015.jpg

 

いろいろなところを案内してくれたおかげで、あっという間に時間がたって

しまいました。ときおりスコールが降るなど天気もあやしくなってきたので、

コースを短縮して帰途につきました。その途中でも地植えのアルストロメリア

やダリア?、黄色いユリなどとの出会いがありました。

nw20120705016.jpgnw20120705017.jpgnw20120705018.jpg

 

今回の夏季NW飯島ステージは、ウォーキングもさることながら、いろいろな

生物との出会いができたウォーキングでした。これも歩いてみなければ

出会えなかったものですね。また次のステージはどのような出会いが待っているか、

とても楽しみです。

夏季ノルディックウォークin南信州はまだまだ参加者を募集しています。

是非一緒に自然の大きさを体感してみましょう、それではまた!

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/513

コメントする

このブログ記事について

このページは、n-walkerが2012年7月18日 09:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新コース開拓(養命酒の森~駒ケ岳SA)レポート」です。

次のブログ記事は「同好会で夏を満喫しています!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。