ノルディックウォーク IN 南信州

子供信行道場@聖徳寺野外活動下見

| コメント(0) | トラックバック(0)

蒸し暑くなってきましたね、体調管理、気を付けてくださいね。

こんにちは、n-walkerです。

 

今日は、来る6月23日(土)に田切の聖徳寺さんで開催される子供信行道場の

野外活動としてノルディックウォークを取り入れてくれる、ということで、その時の

コースの下見に行ってきました。

この道場は小学校4,5,6年生が二日間、お寺でお友達と一緒に寝起きをして

仏教について学んだり、楽しみながら「仏の子」になれるよう修養する道場です。

nw20120602001.jpg 

 

日程の中で野外活動として史跡めぐりを行って、郷土の歴史や文化にふれる機会

をもつことにしていますが、その際にノルディックウォークで歩こう、という企画です。

聖徳寺をでて、始めに孔子廟を訪ねます。ここはこのあたりでもあまり知られていない

パワースポットです。森林の中で少し涼んだ後に、飯田線の旧田切駅跡にむかいます。

nw20120602002.jpg 

nw20120602003.jpgnw20120602004.jpg

 

国道を超えたら関の地蔵尊に到着です。ここは以前関所があった場所だそうです。

nw20120602005.jpg 

nw20120602006.jpg

 

関の地蔵尊を後にして、広大な里山とバイパスの橋脚工事現場を通り過ぎて、

日方磐神社に到着です。ここはちょっと広いスペースもあるので、子供たちの休憩には

ぴったりの場所です。

nw20120602007.jpg 

nw20120602008.jpg

nw20120602015.jpg 

 

日方磐神社から十王堂、観音堂にむかいます。ここからの中央アルプスの景色は

風情があってとても素敵です。

nw20120602009.jpg 

nw20120602010.jpg

 

最後に真光寺、円通庵に向かいます。以前は住職もおられたようですが、今は

年に一回の供養だけということでした。

nw20120602011.jpgnw20120602012.jpg

 

今回のコースは聖徳寺の副住職に考えていただいたのですが、今まで私の知らない

田切の史跡や歴史のふれることができてとても楽しいコースでした。今回は野外活動

として歩きますが、今度は是非同好会などのウォーキングイベントでゆっくりと歩いて

みたいコースです。23日当日、天気が良いことを福禄寿にお願いしました。ではまた!

nw20120602013.jpgnw20120602014.jpg

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/498

コメントする

このブログ記事について

このページは、n-walkerが2012年6月11日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノルディックウォーク体験会開催!」です。

次のブログ記事は「夏到来です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。