ノルディックウォーク IN 南信州

晩夏のノルディックウォーク

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は二十四節気の処暑、暦ではそろそろ暑さがひと段落する

はずなのですが、どうしてどうしてまだまだ残暑が厳しいですね。

引き続き熱中症に注意です、こんにちは、n-walkerです。

 

先週から今週にかけて、ノルディックウォークイベントが目白押しでした。

8月19日(日)には、ウォーキング大会が清流苑主催で開催されました。

当日は、小諸から株式会社キザキの社長を再度お迎えして、ノルディック

ウォークの効用を中心に講演していただきました。

nw20120804001.jpg 

講演の後、いつものようにストレッチをしてから、ウォーキングを開始しました。

コースは"およりての森"から"松川青年の家"を経由して"清流苑にもどる、

全6kmほどのコースになります。

nw20120804002.jpg 

清流苑は敷地の奥にある"およりての森"を森林セラピーの拠点として

登録申請をしています。その紹介も合わせて行われ、NHK長野や長野放送

が取材に来られていました。放送をご覧になった方もおられると思います。

日差しはありましたが、木陰に入れば涼しい風が吹いてきて、参加者の方は

みな満足してお帰りになりました。

nw20120804003.jpg 

また21日は第十回同好会が、養命酒の森から駒ケ岳SA下り線まで歩く、

全長5.1kmのコースで行われました。このコースも山並みがきれいに見え、

心が晴れやかになるコースです。

nw20120804004.jpg 

途中に開田記念碑がありましたが、そのまえに不自然に積まれている巨石

にど根性松が生えていて、生命力の強さを感じました。

nw20120804005.jpgnw20120804006.jpg 

駒ケ岳SA下り線のスイーツが、先日の第2回SA・PAスイーツコンテストで

最優秀賞を獲得したということで、この機会に早速頂いてきました。

「甘麹の濃厚ジェラート ~伊那谷の恵みを添えて~」というお洒落な

ネーミングで、その名にふさわしく、特にジェラートが絶品です。

nw20120804007.jpg 

同好会の途中で少し長い休憩をとって、そこの名産に舌鼓した今回の開催、

参加者からは実に好評でした。これからはこのような形の同好会も開催

していければ、新たな楽しみもでてくると思いました。このように、同好会も

開催が始まって半年弱、だんだんと進化しています。参加ご希望の方は、

気軽にお声掛けくださいね。それではまた!

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://buratto-map.net/mt/mt-tb.cgi/534

コメントする

このブログ記事について

このページは、n-walkerが2012年8月23日 13:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノルディックウォークin南信州秋季ST募集開始!」です。

次のブログ記事は「御代田町でウォーキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。