ノルディックウォーク IN 南信州

ノルディックウォークin南信州 飯島ステージ開催!

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月7日、今日は七草。天気も素晴らしく、絶好のノルディックウォーク日和となりました!

今回は飯島ステージです・・・

お宿陣屋さんのロビーに朝9時に集合して飯島周辺を歩くコースとなりました。

始めにお宿陣屋さんのロビーで、ノルディックウォークとは何か、健康のためにどのような効果があるのか、実体験からくる生活習慣病改善についてなどをご説明させて頂きました。

いよいよお宿陣屋さんの外に出て実際にポールをもってスタートです。
まずはポールの持ち方、運動前のストレッチ、歩き方の説明&実際に歩行練習と基礎をしっかりつかんでいただくことになります。
参加された方もノルディックウォークは初めてなので、歩くことにジックリと慣れて頂きました。

では本格的にコースデビュー。雄大な景観を眺めつつ、おしゃべりを楽しみながらのウォーキングです。
初めてのポールに最初は皆さん戸惑っていましたが、アドバイスをさせていただきながら歩くにしたがってコツをつかんでいただけたようです。
歩くに従って次第に歩きとポールが一体となっていきました。

1月4日にはこの飯島にも雪が降りましたが、7日には平地の雪も融けていて、雪を頂いた山々を美しく望むことができました。nw20120101006.jpg

途中、飯島でもあまり知られていない隠れた名所に寄りました。文化遺産に指定されても良いような古民家で、古人の想いに触れることが出来ました。ひとしきり見させていただいた後で次のポイントにむかって歩き始めました。

スタートしてから一時間、距離にして3㎞ほどのところにあるキッチンガーデンたぎりさんで休憩です。
ここは地元野菜の直売や、地域の方々お手製のお土産など、地元に根差した情報発信基地となっています。
レストランかと思われるようなかわいらしい建物で、私も愛用させていただいております。
参加された方は、「近くに住んでいるので今まで気にはなっていたけど入ったことが無かった。これからは是非このお店に足を運んで地の物を食べて、より健康になりたい」と言われていました。

おいしいコーヒーをいただいてトイレ休憩もすませ、後半のスタートです。
前半は上りを歩きましたが、後半はずっと下りを歩いて飯島名物の古刹、聖徳寺さんまで向かいます。下りになると今度はポールをつく位置もかわり、歩き方もやや後傾になります。
吹く風も心地よく、参加者の方もノルディックウォークの快適さを体験いただけました。

聖徳寺さんまで40分くらい下ってきました。なかなか見ることのできない本堂内部も見せて頂いて本日のウォーキングは終了です。ここで運動後のクールダウンを行いました。

あとはお待ちかねのお食事です。一時間に一本しかない飯田線の田切駅から飯島駅まで一駅乗車です。
この田切駅は、景色の良い風情のある駅として鉄男、鉄子さんに一時期有名になった駅です。

飯島に戻ってから、昨年12月22日にリニュアルオープンした天七さんでお待ちかねのランチです。
この天七さんは、飯島では有名な越百の水で飯島産の蕎麦を練りこんだ越百そばと天ぷらが美味しい老舗です。
特別に作って頂いたランチメニューに舌鼓、今回の飯島ステージで約6㎞歩いて腹ペコなおなかを満たしてくれました。

最後にスタートしたお宿陣屋さんまで戻って集合写真。参加者の方からは、
「テレビで見たことがあったのでノルディックウォークに関心は持っていたが、実際に体験してみるとポールを持って歩くことがこんなに快適なのかとびっくりした。
自分は福祉関係の仕事をしているが、是非高齢者の方々にもおすすめしたい。また冬場にスノーボードなどをやる若者の夏場のトレーニングとしても良いと思う。また是非参加して楽しいひと時を過ごしてみたい。」
とご意見をいただきました。

今回は天候にも恵まれて、ノルディックウォークの良さを再確認できた一日になりました。また是非ご参加いただければ、と思います。ありがとうございました!