駒ヶ根市役所近くにある「Comachi Cafe屋」のソースカツ丼です。お店の前は何度か車で通ったことがありましたが、入店するのは今回が初めてでした。オレンジ色のソースカツ丼ののぼりが通り沿いにあるのに、お店の玄関の前に立つと「ソースカツ丼が食べられるのかな?」なんて思わせる雰囲気です。
真白な店内のインテリアはとても統一されていてます。小さい電球の光と微妙に反ったテーブルが印象的に感じました。一言で言うと女性に好かれそうな店内です。若いお母さんグループ、品があるマダムグループの方たちに混じり、40目前のむさいオッサンが一人でソースカツ丼を食べるのは、すこし場違いな気がしましたが、お店の方がとても丁寧な接客をしてくれたので、すこし気が楽になりました。メニューにあった、からしマヨネーズがかかった「Comachi Cafe特製ソースカツ丼」も気になりましたが、ここはやはり普通のソースカツ丼を注文しました。
15分くらいして、サラダとお味噌汁が運ばれてきました。真白なお皿に京菜が印象的なサラダが盛られ、真白なカップ&ソーサーに味噌汁が入っていました。こういった形で、お味噌汁を飲んだ記憶が見当たらない私は、何気に味噌汁を飲んで「普通の味噌汁だな」なんて思っていたら「あちゃー」です。「撮影してねー」思い出したころ、味噌汁は飲み干して、サラダは半分以上食べた後です。少し落ち込み気味で10分ぐらい過ごすとソースカツ丼がやって来ました。
やっぱりというか思ったとおりで、ソースカツ丼が真白なお皿に盛られていました。今度はしっかりと撮影してからいただきました。見た目はソースカツ丼というよりも、ソースカツとライスのワンプレートといった感じです。出来立てのカツを一口食べた印象は、衣がサクッとして甘めで薄味のソースがとても食べやすいといった感じです。カツはとんかつらしい歯ごたえの厚さ1Cm程度、とても普通のとんかつといった感じのカツです。女性っぽい見た目のソースカツ丼ですが、食後は思ったよりも満腹感がありました。
「Comachi Cafe屋」ではソースカツ丼がしっかりと女性のものになっていました。個人的には口の中が疲れないソースの味が気に入りました。ソースカツ丼をお洒落な食べ物にして出してくれる「Comachi Cafe屋」のソースカツ丼でした。
価格 1050円
場所 長野県駒ヶ根市赤須町18-5 (153号線沿い)
ボリューム :★★★
ソース :薄口で甘さ控えめでサラサラ
カツ :衣が薄めで厚さ大きさ共に一般的なロースカツ
コメントする