駒ケ根駅前のアーケードにある中華料理屋さん「きよし」のソースカツ丼です。
多くの店が昼営業を終了する午後2時を過ぎていましたが「きよし」は営業中でした。店内に入ると2組のお客様が食事をされていました。隣のテーブルのお客様が食べていたカレーが気になりました。
注文をしてから15分程度でソースカツ丼が運ばれてきました。蓋がちゃんとしまっていないソースカツ丼ではありますがほんのわずかです。蓋を開けるとしっかりとカツのしたのキャベツとご飯を確認できます。ソースカツ丼にボリュームを求める人はちょっとガックリかな・・・。
そんなことより一番重要な味の方ですが、国産豚肉を使用とメニューに書かれた厚さ約1~1.5Cm程度のカツは肉が柔らかくロースの脂身も嫌味がなく、薄味のサラッとした上品なソースにとても合っていました。薄口のソースは飽きることなく最後まで美味しく食べさせてくれました。中華料理屋なので付け合せの汁物は中華スープだと思っていましたが、お味噌汁が出てきました。
個人的なソースカツ丼のイメージは「男っぽく、少しジャンク、ガツガツ食べれて、腹いっぱい、上品というよりは普段着的なメニュー、B級グルメ・・・」こんな感じです。きよしのソースカツ丼はこのイメージよりは「品があって、お腹が適度に満たされて・・・」といった感じです。濃口ソースのソースカツ丼よりあっさり薄口が好みの方にはお勧めの一品です。
価格 945円
場所 駒ケ根市中央16-5(駅前アーケード内)
ボリューム:★★★
ソース :あっさりサラサラ薄口
カツ :軟らかく嫌味じゃない脂身が印象的なロースカツ
コメントする